F900iT デュアルで利用

PalmOS2005-04-13

F900iT デュアルで利用

SO505iSに変えてから、10ヶ月たったので、ようやく安くFOMA900iTを買うことができました。
目的は、タッチパネルによるお絵かきでもなければ、PIMでもなく、BlueTooth←→UX50によるメール受信です。

例によって、自分用の覚書:

  • 待ち受けサイズは、240×320
  • 裏技モードにするには、メニュー→メニュー→追加登録→追加(グループ)で名前を全角の「オリンピック?」と入れる。電池マークやスクリーン設定が増える
  • KINGMAXの512MBのminiSDを認識
  • サブ液晶は、すぐに消える→仕様。横のBluetoothボタンとかメモの下を押して表示させる
  • 着モーションは音声にだけ設定可能。着信音は20KB以下のmldしか取込めない(SO505iSに比べ、音質悪くなる)
  • 着信音の代わりに3gpのAACインターネット経由で受信すれば着うたとして設定できる(変換には、「着もと」とか携帯動画なんたらとか利用)
  • 電話帳で、グループからスタートする画面にするには、メニュー→追加登録→追加(グループ)という項目を作ると、それはグループではなくフォルダができあがるので、そのフォルダに追加したい人を登録していく
  • Bluetoothの設定は、まず、ダイヤルアップのみをONにするように準備してから、外部連携→Bluetoothダイアルアップ通信→全接続と進み、待受け状態にし、素早くCLIEの方でも環境設定で「Bluetooth」にして「登録済みデバイス」からデバイスの追加を行なう(双方でペアリングするパスワードを合わせる)
  • Bluetoothのマルチサービスを起動しちゃうと、常に[i]マークが光ってるのが嫌だなぁ・・・(横のBlueToothボタンでON/OFFできるんだけどね・・・)。
  • SO505iSのメールは、赤外線の全件送信とかで、転送できる。1000件とかコピるので激しく時間かかるが。


    と、まぁ、こんな感じですか。正直、メールに関してはFOMAにしちゃえばFOMA端末のiアプリで外部のメールも確認できるようになるんだけどね、まぁ、CLIEでフィルタかけながら読んだ方が楽なんですよね。


    ということで、UX50の環境もようやく完璧に。拡張バッテリも届きました。あー、GPSユニット安くなったみたいだけど、車以外でGPSしないから(笑)

    F900iTを今変えたのはですね、今から10ヶ月→来年の2月、恐らくそのころはFOMAも902シリーズもしくはナンバーポータビリティ制度によるキャリアの変更可能になるっていう時期になるんですよね。
    FOMA902はSOが噂されているし、そもそもナンバーポータビリティになればスマートフォンへの道が開けるということでタイミング的には今なんですよ。

    で、SO502iSも気に入っているのでデュアルネットワーク設定をしました。これでSOかiTかを使いたい方を使おうかな、と思ってます(使いたい時に1540するだけですしね)。

    1日使ってみての感想。まぁ、少し文字入力がもっさりとする感じがあるかな。
    SOの予測変換に慣れていても、F900iTの予測変換で普通に使えますね。後は単語を鍛えるだけかな。
    俺的には、着うたがSD経由で持っていけないのがキツイ。100KBを軽く越えるデータを受信するってパケット代が・・・。

    それと、グループ単位での着うた設定ができないのがキツいね。
    ま、そんなところで、後は手間かかるけどなんとかSOと同じ感じになるね。うん。

    あー、カメラが使いにくいとか液晶やレンズが傷つきやすいとか色々あるみたいだけど、カメラつかわねぇからどうでもいい(笑)



    それと、一番嬉しいのは、「誤発信がなくなる」ことです。SO505iSになったときに、誤発信は505iのときに比べ格段に減ったけど、やっぱりたまにしてたんだよね。だから、初めのグループの1番目にわざわざダミーという電話番号を追加して防いでたんだけど、折り畳みで内側に折り込めるとそれが無くなるってのがいい。

    うん、もう、スライド式はやめよう。CLIEでもなんでも折り畳みがいいよ。ほんと。