時代も過ぎたのか

今日は、3つほど、ついにきたか、というニュースがあった。

 (1)ニフティの「パソコン通信」、来春終了
 (2)DoCoMoPHS受付停止、1〜2年でサービス終了
 (3)顔認識AF機能搭載 〜 「COOLPIX7600」発表

1は、昔やってましたからね、懐かしいです。色々有りました。
シスオペにお金が行くシステムを隠している雰囲気に納得行かなくて
退会しましたね。
もう、過去の時代になりました>パソコン通信。300bpsのころから
やっていただけに、時代を感じる。

2について、これもついに来たか、という感じ。PHSのサービスインと
同時にVictorの白いPHS(DDI)を無理やりDocomoで契約したのが
なつかしい。
結局、携帯と比べ得意分野であった料金的な面、音質的な面等々、
全部追い抜かれてしまったしね・・・。
今もAirH”で128kを利用しているけど、正直遅い。家が光になって
いることもあり、今はZaurus2chデータ更新は極力家で有線で更新
しています。
結局、無線LANでもAirH”でもFOMAでもなんでもいいけど、
月4千円を越える価格には納得行かないね。
高い。やっぱ、諦めてBluetooth携帯にすべきなんだろうか・・・。

はよ、PalmOS&ブラウザ搭載のスマートフォンだせよ>DoCoMoっち。

3について、これ、そうか!と思いましたね。
カメラはまだまだ進化するってことですよね。
Logicoolのorbitみたいに、顔を追跡するカメラってできるんだから
デジカメに応用してもいいじゃん、みたいな。

今のデジカメは、PhotoEngineにばかり力が入っていますが、今後は
「より簡単に撮りたいモノをとる」に力が入れられそう。

そうなると、「テブレ」を防ぐ事が重要なんじゃなくて、カメラが
自動で手ぶれを判断して補正、顔を認識して最もバランスの良い
ズーミングで撮影、なんてこともできるわけで、旅行なんかいったときに
「おまかせモード」で集合写真、「スナップモード」で一風変わった
その場写真とうまくやってくれると嬉しい。

もちろん、基本は「顔」にピントを自動であわせて・・・。


コレからは、PhotoEngineだけでなく、より確実に一瞬を切り取れるAIも
重要になる時代だね・・・。
まだまだデジカメは進化するってことか。



と、時代を感じた3点ですた・・・。