過去のデータをインポートした

えっと、はてな日記の管理機能がチョコチョコかわったので、試しに過去のTreasure-Waysのボヤキログのみをインポートしてみました。

  1. 過去のログ日付を、2004-01-05のように変換
  2. タイトルとかをタグ形式に
  3. <や&などの文字をエンコード形式に変更
  4. 全体的にXMLのファイルになるので、アップロード前にUTF-8形式保存とXML構造のチェック
  5. アップ後、おかしいところを調整:特にobjectタグで貼ったFLASHはナシに
  6. 全体的にトラックバックを見直し

という作業でインポートしていくことになります。

今回は、面倒だったのでエディタとファイルメーカー7を併用してやりましたが、1999年ごろからのボヤキログのたった約80日分を変換するのでクタクタ・・・。


もとはといえば、過去利用していたプロバイダでHomePageが2MBというエリア制限があったので、だめだこりゃ→自分でやるか→cgiできて面白い→はてな見たいに「関連キーワードやるか」→「ブログの走りなシステム」と変遷した自分のJSPホームページ、整理前は約300MBほどありました。

でも、今はフリーblogで2GBとか出来るようになってきたので、もう自分で立ち上げなくてもヨサゲですね。
画像自体が自由にならないので、この編がクリアされれば、もう独自ドメイン&独自サーバーは要らないかなぁ、って思っています。

今回は、ログの少ないボヤ斬るのみコンバートしましたが、全体で750日記ぐらいありますので、Mac関連やCLIE関連、VAIO関連のコンバートは結構時間がかかるかも。
まぁ、気長にやりますわ・・・。

それから、過去のフリー素材の再提供は、もう無いかも。
置き場所が見つからないのと過去のデータのreadmeのURLやメールアドレス変更して再圧縮したりする時間が取れないのサ・・・。