他の機種と比較で考えてみたいと思います。先に答えを話してしまえば、それほど魅力ある「ソフト」があるわけではない、という結論です。



まず、私なりに独断と偏見で今回の505iの機種毎のウリをPickUpしてみました。


端末 N P SH F D SO
カメラ 31万画素CMOS 31万画素CCD×2 100万画素CCD 128万画素CCD 63万画素CCD
ハニカム
130万画素CCD
着信音 50和音 48和音 64和音 64和音 48和音 40和音
重さ 115g 120g 115g 105g 115g 145g
バーコード読取
OCR
バーコード×
URLのOCR可能
QRコードのみ可能
OCR×
QR/JAN可能
URL・TEL・英文字
JANのみ可能(?)
OCR不可
ともに対応していない ともに対応していない
ウリな特徴 小さめのフォントでメール全体が見やすい
ステレオスピーカー
PCと連動するスケジューラ
1プッシュオープン
接写切替カメラ
3D液晶
接写
指紋認証
暗所撮影に強い
メール作成中に受信メールを読める
ピクチャーダイアリーで整理可能
夜景モード撮影
閉じた状態でメール閲覧斬新なデザイン
POBOX入力。


この表を見てもらうと判るのですが(といっても私の偏見ですが)、SOに関してはバーコードリーダー&OCRの機能も無い。重い。和音も少ない。後、ここ数日で明らかになっているのは、小さめのフォントが各所で使えない。スケジューラはPCと連動しない(一方通行)。撮影は暗いところでノイズが出やすい。とどめに使われているフォントはジャギーで汚い。

なんつぅか、カメラとして画素数はそこそこなんでしょうが、携帯+カメラ+QVGAの液晶という505の特徴が活かしきれていないイメージが色濃く出ます。
iMode携帯として考えてもメーラーで小さなフォントが利用できないのは痛い(小サイズでも大きすぎる)。おまけのPIMもCLIEとバッティングしないようにするためか中途半端(CLIEと連動できればいいのに)なPCとの連動仕様が情けない(PCで新規スケジュール等録画できない)。

ということで、SO505iのウリは、「505」という名前、「SONY」製品であること、「POBOX」搭載、「斬新なデザイン」だけじゃないでしょうか。130万画素のカメラもCyberShotに比べると見劣りしますし、なにより携帯+カメラ+大画面の融合が中途半端な気がします。
特徴のカメラも色々出てくるデータを自分の目で(主観的に)見るかぎりには「彩度が低く、白く飛ぶ傾向のある」このSOの撮影データは68万画素と画素約半分のD505iハニカム画像のほうが奇麗に感じるぐらいです。

ただし、このリボルバースタイルのデザインは面白くていいと思うんですよ。カラーリングもセンスがいい。青も白もガンメタも全部奇麗。効果音やアニメ部分をあちこち変更できる部分もマニア心をくすぐります。


そうですね、例えば、メール時にもう少し小さめのジャギーでないフォントで表示してて、おまけのPIMもCLIEと連動するスケジューラだったり、カメラもOCRやバーコードの読み取りが出来たり、撮影したデータもQVGAサイズぐらいのままPC等へ送信ができれば、そりゃぁ、もう、魅力的な製品になるのは間違い無いだけに、もうすこし他社や生活スタイルを研究して欲しかったな、とも思います。

これは、最近のSONY製品全般に言えることですが、もっと他の会社の製品を見るべきだし、自分たちで便利にするために何をすべきか、ソフトのどういう部分まで深く考えて作り込むか、という部分が欠落していると感じます。
そろそろ、次の製品のために何か足りなくするなんて発想やめません?
なんか、SO505iVAIO NOTE Z1と同じように「デザインと斬新さだけで売り込む機種」に近いものがあって、中身は昔のまま速くしただけって感じがして哀しいものがあります。

<ということで、4日使っての感想:>
  • デザインとSONY製品であること以外の「新型の携帯電話としての」満足感は、余り得られない
  • POBOXの辞書を、メーカーから落としてきて追加できるので面白いと思った。実用度は判らない。
  • 閉じた状態でメールが見られるのは嬉しいが別にさほど手間が減るかといわれるとそれほどでもない。
  • 省電力モード時のライト消えている時の時計デザイン、変更したい・・・(これもジャギー)。
  • 初めからあちこちに「フォルダ」がいっぱいあって何がなんだか判らない。写真用、音用、iアプリ用、MEMORY STICK側、etc。いっぱいありすぎな上に、みんな「フォルダ1」とか「フォルダ2」とかの同じ名前なのでややこしい。とりあえずフォルダ5を全体にわたって削除し、名前をあちこち変えた。全部のフォルダ名で違う名前を設定できることを見るに「統一された共通のフォルダ」扱いでは無いようで、返ってこれは不便すぎ。

    あちこちで分かりやすい名前に変更するこの手間が、かなり面倒だった。
  • クローズト状態でマナーモードにする際、開かなければいけないので面倒だと感じた。マイセレクトに登録してもボタン1つで出来るにはかなわない。


日に日にアラが目立ってきているんです。しかし、不思議とデザイン面での満足感が高いためか「まぁこんなもんだろう」的な気持ちで居られます。きっと、これがSONYマジックなんだろうか。


P.S. 復帰祭りはこれにて終了。更新ペースを少し落とします・・・