さて、一夜明けてしまいました。もう昨日から触りまくりです。今日は深く突っ込むよりも印象をメインにお話ししたいと思います。

    【なかなか、どうしていいなと思った部分】
    • SO503iSから比べると反応速度がかなりよく、POBOXの候補もキーを押した瞬間にパパっと替わり快適である
    • 28.8Kbpsでのブラウジングはかなり速く感じます。
    • 着信ランプ色は青緑黄橙赤紫白と、24段階の微妙な変化を調整できる
    • メールは送受信で振り分け指定できるし鳴り分けも着信ランプの色分けもできる
    • 音が、またまた良くなっている。特に音響効果面とかサンプリング音が凄い。505i専用の動物の泣き声で音楽してる効果音などをダウンロードしたりすると良くわかる
    • 液晶は奇麗。一定時間放置したときでもライトオフと同時に帯状の時計だけになるモードが用意されているのでOK
    • カメラの4連射モードは、シャッターチャンスを増やす良い(このときは640x480サイズの4枚が生成される)
    • デジカメモード時のライトと、電話モード時の誤動作防止スイッチは兼用、ハードボタンで確実に指定できるのでOK
    • デジカメモード時のジョグによる操作性は抜群。ズーミングも補正も簡単でなかなか良い
    • デジカメで撮った画像を一覧表示して探す時も「サムネイル+文字情報:3枚」「サムネイルのみ:9枚」「文字情報のみ」と選べるので安心。表示は気持ち遅いかもしれないが許せる範囲の速度
    • MEMORY STICK Duoへの保存も遅いとは思わない


    【う〓ん、と思った部分】
    • 結局、電話として完成されたものと、デジカメとしてそこそこ完成されたものがくっついただけのものである(後述)
    • iShotは、J-Phone等の写メールとは「まったくの別物」で使いにくい
    • レイアウトが縦画面式と横画面式で統一されていない感じもあり、使いにくいと思う瞬間がある
    • 待ち受けにするための画像の(サイズの)作り方が今ひとつ判らない
    • ストラップは気をつけないと充電用のスタンドと干渉する
    • グループ指定の設定が「待受状態→適当にジョグまわして→メールボタン→リストの下の方」と判りにくくかなり探して迷った

      (これだけは、唯一マニュアル見て探した項目)
    • 各所で「もっと小さい文字サイズ選びたい」と思う場所が多々あるのにできない(警告画面で、設定で選べない凄く小さな文字で文章が出ることがあった。あのサイズをメール画面で選びたいのに・・・)
    • 時計機能に使われている文字、どれも「汚い」。ドット粗すぎとフォントのデザインセンスなさすぎ
    • スキン機能(画面設定→色テイスト)については、センスなさすぎ(青はキツい、黒は読みにくい象形文字のアニメ邪魔、白はアイコン見え難い等、一番まともにみえるのがピンクのみて・・・^^;)
    • シャッター音、うるさすぎ。夜に写真撮ると周り中の人が振り返るぐらい。痴漢防止も判るけどやりすぎ。
さて、1日目の感想を素直に言えば、携帯電話としては大きさや厚さの点を除いて考えれば納得できると思います。

デジカメとして考えると、どうでしょう、とりあえず、写真は、以下の感じ。



逆光条件でスポット測光撮影。待ち受けサイズ


同サイズで蛍光燈(白昼光)環境の1m先のカレンダーを撮影



えっと、蛍光燈の下などの暗めのところではノイズ入りまくりです。ちょっと厳しいかもしれませんが、1280x960で記録しておけば後で縮小したりすれば使えそうな感じですが、はっきりいって暗いとこでは「汚い」の一言ですネ。メガピクセルとはいえそこまで期待してた私も悪いと思いますが・・・。

でも、逆光の方は割といい感じで出ているので(当然飛ぶ部分が多いですが)太陽の元ではCyberShot U10並の画質は得られる感じがします。すくなくてもメガピクセルのお蔭かSONYの技術かどうかは判りませんが、葉っぱの色合いやスジ、鉢のでこぼこ感、タイルに出た影部分など、「おもったより潰れない」感じがしています。待ち受けサイズではなく、1280x960で取れば奇麗さがしっかり判ります。この辺はマスメディアサイトのサンプル写真なんかをチェックしてみてください。うちでは負荷かかりすぎるので掲載しません。



が、しか〓し、問題はここから。通常の撮影モードを1280x960にして置くと、それで撮った写真をメールで送れないんですよ(6/6追加:縦画面にすることで可能なことが判明)

普通に考えると、撮った写真をiShotに適したサイズにコンバート(リサイズ&コピー)して送ればいいんじゃないか、と思うんですが、それができない、っていうか機能が無い(涙)。んじゃPCで変換してそれを送ればいいかと思うと、それも面倒・・・(iShotS:120x120/iShotL:288x352にリサイズしてJPEG等で保存し直したものをMEMORY STICKの /DCIM/101MSDCF/ の下にコピーしておけば送れるようです)。

だから、出先で人に送ることを前提にした場合、撮るときからiShotサイズを選んでおかねばならずこれがまた不便。なんでカメラモードにリサイズコピー機能付いてないかな〓。せめてCLIEでリサイズするソフトあれば、出先で変換できるんだけどなぁ。

こういうところが、実際に使ってないで商品化するソニーの悪いところだなぁ、といつものことだが思ってしまう。



というか、iShotって、画像を送るんではなく画像のURLを送ると自動で展開してくれるだけ、のようなんです。が〓ん。


NTT Docomoの仕組みにも問題あり。結局写真を送るってことは、NTTのサーバーに写真をアップして、そのURLを相手に送るだけのこと。一般的な「添付メール形式」ではないのです。PCからデータを送りたい時も「添付メール」にしちゃダメで、どっかのサーバーにアップしてそのURLをメールに記載して置くようです。すると展開して表示されるようです。

う〓ん、使いにくい。さっさとパケ代安くして直接写真をメールでやりとりできるようにしてくれないと不便だ。知っている人にとっては当たり前のコとなのかもしれないけど、J-Phoneの写メールを先に知ってからDocomoの写真メールの世界を初めてみる俺にとって、この仕組みはいただけない・・・。しかもその仕組みを知っているメーカーがカメラのリサイズ機能を付けないで堂々と売り出すってことも気に入らない。



だから、結果的に「カメラ」と「携帯」がくっついただけのものっていう極論がでちゃうんだよなぁ。そこに見事な親和性は皆無、と感じてしまうんです。とほほ・・・。写メールしたいなら、J-Phone端末の方が段違いに良いネ。携帯番号そのままでキャリア変えられるなら良いのになぁ。



<1日使っての感想>

端末としては面白いかな。電話としても問題ないかな。カメラがおまけで付いていると思えば利便性あってよいです。ただし、デジカメ並の性能を期待してはいけないし、写メールができると思いこんでもいけない。1つでそれなりに済む、と気楽に考えて使うもので、いつでも使えると思うと3万円で携帯+カメラ(・・・安いカメラに簡単なスケジューラもメーラーもついていると思えば)十分にお得だな、うん。