年、この時期になるとやってくる行事!?があります。



それは、花粉症と梅を見る!ってことです。


私のサイトの片隅に、「その他のタブ〓扉絵ギャラリー」っていう半年に一度ぐらいのペースで更新するページがあるんですが、それをご覧になった方は判ると思います。私は桜よりも花見というと「梅」。

ついこの間、横浜の大倉山の梅を見に行きましたが、せっかく埼玉に居るんだから、有名な越生にでも行ってみようか、ということでチャレンジしたのですが・・・。

まず、バスの本数が少ない!


1時間に1本の世界です。・・・が、まあ、花見のシーズンということで、ちょうど臨時バスが準備されておりました。しかも試運転のときにちょうど乗れることになり、初めは数人載せてから発進のつもりのバスも、朝早かったためか、人が来なく、私たち夫婦2人だけを載せて目的地に向かうことになったのです。しかもそのバス、ちょうど「臨時」とか「梅園行き」とかのプレートが無いものらしく、「貸し切り」になってしまい、なんか得した気分。そう、10分ぐらいでしたが、名目上、貸し切って目的地に行ったのでした・・・。


タクシーを使うと1000円越えるような感じでしたので、190円で目的地まで行けるバスは大変うれしいです。歩くにしても結構距離ありますからネ。

で、初の越生には、東武線の割引クーポンを利用して行きました。こういうところにチェック厳しい嫁のお蔭で、色々安くなりました。



で、肝心の梅でしたが、横浜より2週間以上後なのに、全然、咲いていない(苦笑)


こっちのほうが、寒いからかも。う〓ん。事前情報では5分咲きとかいってたような気がするんですが、4分って感じ。



で、もっとショックなのは、思ったより狭い園内と、すき間にびっしりと埋まっている出店。おひ、ここはお祭り場所かっていうぐらいに、いや、そこらのお祭り以上にあれよと出店がいっぱいありました(写真以上・・・梅と梅の間に出店が必ずある感じ)。

やきそばや、タイカレーの出店、当然焼き鳥も。

おまけにユズの粉などの販売もあって・・・


はい、梅を見るのが好きな人は非常に良くわかるのと思うのですが、まったく花の香りがしません

これは、非常にショックでした。1万本ぐらい植えてあるらしいのですが、梅よりも出店が多い感じで花見の気分じゃありません。こんな梅園には、たぶん二度と行かない気がします、まじで。

また、梅と梅の間にミニSLは通るし、ロープで柵が作られていて、梅がなんだか動物園状態で可哀想。また、色んな種類の梅が名前のプレート付きで点在する大倉山の趣向とは違っていて、同じ種類〓2・3種類のものがいっぱいあるだけなのも、なんとなくつまらない。

満開なら、そこそこ凄いんだろうけど、花の香りのしない梅園には、梅好きの私としては、なんだかなぁ、という感じです。

まさに「商売のための梅園」という感じで、作られた自然の不自然さを感じてしまいました。

昔の作り方ですね。今の時代に合っていない感じです。子供連れて縁日気分で行く場所でしたね、ここは。


でも、越生自体はいい場所だと思っています。この梅園を見にくることより、越生町を見に行くってのは悪くない感じです。

ちょっと角度を変えて花見をして欲しいかなっていうところです。というのも、ここはですね、結構「なだらかな」そして、きつくないハイキングコースがあるからです。

このコースでは、普通の民家の梅があちらこちらに見受けられます。なんというか、越生町全体で梅を植えている家が非常に多く、梅見たければハイキングコースとか普通に街を散策する方がグ〓。風情も自然もあり、なかなかいい感じです。


空気も美味しいし、なんと、7福神巡りなんていうのもあって面白い感じもします。


困ったこともありました。結構、花粉症の人間は、ハイキングつらいです。また、途中にある案内の棒きれとかが壊れてて「本当にこの道でいいのか?」と悩むこともしばしば。変に細い道行かないで素直に行けば平気でしたが、ちょっと迷ったかも〓的な気分にもなってかなり焦ることもありました。まぁ、たまにはこういう緊張感もいいかなぁ^^;



そうそう、山の中で、ぬかるみにハマッたシルバーマークの車を発見。おじいちゃんと子供で四苦八苦しているのをついつい手伝っちゃいました。お礼に駅まで送ってあげるといわれたのですが、「ハイキングを楽しんでいる最中なので」とその場では遠慮したのです。

が、後にそれは失敗、送ってもらえばよかったと気がつきます。

ハイキングプランとしては、途中のバスSTOPから一気に駅に戻り、そのまま「ゆうパークおごせ」の温泉にでもゆっくり入って、暗くなる前に帰路につこうと思ったのですが、が〓ん、14時〓17時ぐらいの時間帯にはバスがほとんど無い!・・・その上に、バスは1時間に1本なんです。

あちゃ〓って感じで困りました。



諦めて歩いていると運良くバスが通り、途中からはバスで帰れたのですが、久々に予定がパアになる危険を感じました。また、温泉のゆうパーク越生にも無料バス(マイクロ)が出ているのですが、これも1時間に1本。おまけに社内は狭く、あんまり人を乗せられない感じです。

もっとも、500円で2時間、水着を持っていけばわりと値段以上のゆったり感を味わえる場所なので、非常に好感。

それだけに、この辺が惜しい。混みそうな季節には臨時バスとかも出して欲しいです、ここ。




自然と親しんでゆっくりお風呂っていいですよ。

ここの所、なぜか忙しく、時間が取れなかっただけに、久々にゆっくりとした時間で自分の今後を見つめられた感じです。




ころで、梅や温泉とはまったく関係ないのですが、私は結構野菜ジュースが好きなんです。

が、これは知らなかった。

野菜生活って、こんなにバリエーションがあったんですね〓。緑ラベルだけでなく、オレンジ・赤・紫と、なかなか野菜の内容により変化があるみたいです。



でも、味の違いは微妙(苦笑)