新年、あけまして、おめでとうございます!




今年は、例年より3日ほど遅い更新からスタートさせていただきました。今年の私は何時になく冷静です。それというのも、今年は色んな意味で違った角度で色々なものを見ていけるのではないかと考えているからです。


その基盤は、この4日間にありました。この4日間は、私にとって非常に今までに体験し難い期間でした。それというのも、この4日、正確には元旦朝9時にメールを送信しWebに1枚の画像をアップ後、5日の夜10時までコンピュータに触らなかった正月だったからです。



触らなきゃ、という追われた気持ちもなく、情報なども気にならず(つまり道具からの支配とメーカーの噂に開放されたということ)、ただただ、アナログの実世界に起る事や小旅行に楽しんだ正月でした。


例年ですと、正月明けにはサンフランシスコにて行われるAppleのExpoの噂をチェックしたり、その販売などの情報集めや自分の高まる気持ちのために、夜中の初詣に行った後、Webをチェックしながら寝たりとか、ニュースサイトを毎日見に行ったり、年明け早々に使う資料を作っていたりと色々やってて、正月=コンピュータをじっくり使う日というイメージが強かったのです。

今年は、初詣も1月5日にするなど、とってもゆっくりな正月でした。一応、曇りながらも世の中が明るくなっていく自分の好きな初「白い朝」も自分の家で見ましたし、両親にも会いに行きましたし、大好きなをたらふく食ってきましたし、期間限定の「道の駅:ばとう」の生苺みるくアイスもちゃんと食べてきましたし、おせちも頂いてきましたし、元旦には御雑煮も食べました。


こういう正月らしい正月を迎えたのは実に久しぶり。もしかしたら、独身始める前・・・高校時代の頃まで戻らないと無かった・・・いや、高校時代には既にコンピュータ触ってましたから、コンピュータ無しの正月というのは小学生以来、実に、20年ぶりかもしれません。



こういう生活をして、一つ判ったこと。それは「携帯電話の重要性」と「それ以外の不必要性」です。Webでホームページをやっていたり、仕事もそういう情報を「日々」追っかけなければいけない仕事をしていなければ、携帯電話(+メール)があれば、もう十分事足りると同時に、コンピュータってそんなに必要ではないものなんだな、という考えが頭に残りました。

もちろん、携帯電話だけでは取れないメールもありますし、CLIEを携帯してメールチェックとか考えていましたが、実際出かけてたところはPHSの電波が届かないところでして、CLIEも役に立たないので使わなかったという状況でした。つまり、本当にTVを見て、出かけて、という普通の正月を迎えたんです。


コンピュータに携わっていると、なぜか新製品が気になったり、情報をあちこちから得ないと死んじゃう!っていう強迫観念を持ちはじめちゃって、おまけにホームページをやりだすと、ネタ集めしなきゃとか、そういう気持ちになったりします。

でもって、色々な情報を自分なりの角度で書き綴っていくわけですが、それって、そもそも「知りたい」と「こうあって欲しい」ってことであって、その根底にそういうのが無くなってしまうと、「何をやってるんだろう」に変わってしまうんです。

なんというか、こう、今年はですね、スローな目で見ていきたいかな、と思ってしまいました。ほら、なんというか、俺ってもともと文系ポイわけで、物理とか数学とか嫌いだし、今までは「世界最速レポート」とか「色んなものをインストールしてメリットとデメリットを見つけてやる!」てな勢いで色々やってましたけど、世の中自体が満たされはじめてきているので、ここ最近は「あら探し」になってきてる気がしているんです。

もちろん、自分で気になったものについての日記はこれからもやっていくとは思うんですけど、もう一つ、社会貢献していけるような目で見ていけたらな、と思ってみたり。



また、最近無くなりつつある、「個性」というか「自分化」ってのにも目を向けていきたいかと思っています。とりあえず、CLIE NXに関しては、革素材を貼ってみたりとかやり初めてみましたし、シルクプラグインの壁紙もそうですが、Macから離れたことで無くしてしまった「カスタマイズとは違っていて、自分仕様化」です。

使いやすくして人にそれを教えるのも必要なことかもしれないけど、一番重要なのは自分が楽しく使えて面白いと感じることじゃないかと。それって自分の趣味だから、別に人がどう思うと関係ないけど、こんな楽しみ方あるよ、というのが伝えていければいいかな、と。

漠然としています。2003ってのは、3を倒すとM、つまり、Zoomになる年なんですよ。個人的には、自分の気持ちをうまくコントロールして、自分の「愉しみ」をもっともっとやっていけたらいいな、と思っています。

今年も昔からのように、ネタが無ければ更新しないの路線で活きますが、今後ともよろしくお願いいたします。

今年の6月には丸7年を迎えるTreasure-Waysです。色々な道を今年も模索してみます。人間が使う道具のあり方を考え、道具に振り回されない年にしなくてはいけません。
そうしないと、今年4月に誕生するはずのアトムに笑われますもんネ。






ちなみに、梅と七福神がある、これ、自分で作ってみたんですよ・・・