短い休息でした。というより、休んでない(笑)



埼玉→栃木→福島っていう感じで、色々と巡っていました。ふぅ。結婚すると色々と大変ですね。しかも、うちは、父親9人兄弟、母親4人の兄弟って感じなので、これでも、まだ、1/3しかまわっていないんです。つれぇ〓。

って、そうです。今年の元旦に結婚しましたが、式をやらなかった関係で親戚まわりが面倒なんです。とりあえず、自分側の親戚のうち、20年ぶりに顏出すようなとこも含めて、すこしだけ周りました。

ま、あとは、6月の終わりに弟が結婚するので、そんときにでも顏合わすってことで、いいかなぁ。



で、去年から、旬のものを食べるようにって心掛けているんですが、今回は行く先で「こごみ」だとか、白木の芽だとか美味しい山の幸を戴いて帰りました。


その際たるものが、やっぱりこの季節といえば、これ。



  タケノコ



母親側の実家が農家なので、裏は山です(笑)つぅことで、その一画にある竹林から、美味しそうなものを Get。さっそく、自分で料理してみました。本当ならアク抜きとか時間かかるのに、めんどうだからお酢とかお酒とかでごまかして、ちゃっっちゃと、タケノコご飯の完成。う〓ん、美味。

やはり、旬のものはいいですね。ちょっとアク抜き不十分で渋味が残るのですが、まぁ、下手な料理屋だともっと渋いから良しとしますかぁ〓。

他、福島のほうは、家の軒下にわずかに雪が残ったりする時期で、しかも「桜」も満開(ちょっと散り際)だったので、ゴールデンウィークの花見って感じでいい感じでした。親戚の家で気持ち悪くなるぐらいの自家製・蕎麦と、まいたけ天麩羅なんかを食べて、かなり休日気分を満喫できました。精神的には疲れましたが。ま、残りの後半は、とある原稿を書いてて、苦しむ予定なんで、今年のGWは終わってしまったって感じなわけです。これにて。はぁ。



Mac は、本当に、困りもんですね。



はぁ、という感じですよ。ほんと。言うなれば、レイクエンジェルのコマーシャルで、やる気がなく力を抜いた感じで「大ピンチぃ〓」と嘆く、メガネを頭に書けてる若者っていうイメージで、もう、今週、仕事上で、新品の G4 の箱を開けたら、びっくりですよ。ほんと。








こんな状態で、良くもまぁ、出荷できるもんだ。まじで、出荷前の検査とかしてないんじゃないの?

つぅか、Cube や白ボタン G4 の電源まわりのトラブル、PowerBookG4 の持ち上げるとバッテリ外れて電源切れるとか、PBG3 のアダプタ煙事件、などなど、色々「質の悪さ」が取り上げられているにも関らず、まるっきり、反省や企業努力が無いとしか、いいようが無いね。

こんなに反り返ってちゃ、熱で運送中になりました、なんて言えませんぜ。悪いけど、今、仕事でどうしても Mac と切り離せない事情があるんで、我慢しているけど、普通の企業なら、ここまで問題の多い会社の機械なんて、仕入禁止だぜ。

こういう製品を平気で出荷しつづける、反省の色なしな会社の機械をメインにしてしまった、日本の印刷業界はマズイんじゃないのかな。選択ミスなんじゃないのかな。モリサワもいい加減、こんな自分の出荷するマシンの品質管理もまともにできない会社にしがみついてないで、他の選択肢の多いコンピュータである、Windows、とりわけ、 Windows2000によるDTPがメインになるような方向性を打ち出さないと、やばいよ。幸い、Adobe ソフトは、Win2000 にて全部相性良く使えるんだからさぁ。

UNIX なのに、フリーズしたりパニック画面出て使えない MacOS X しかり、雑な作りの Cube や PowerBookG4 しかり、こんな状況で、個人で、こういう製品を好んで買って行く人が意外に多いっていうこと自体、おかしいんじゃないの?と思えてくる今日このごろ。みんな、お金余ってるのかなぁ。もったいない。

もっと、ユーザーが、こんな質の悪い製品は必要ない、っていって買わないようにしないと、いつまでたっても、あの会社は直そうとしないと思うけど。

デザインの奇抜性はあるけど品質が悪い機械を売る会社に、他のPCの2倍以上の値段を払うなんて、哀しいッたらありゃしない。印刷業界も保守的なのは判るけど、もっと、上のほうから「Mac禁止」の方向性を打ち出さないと、いつまでたっても「性能と品質と労働時間」の改善はできないと思うんだな。

それには、「フォントにこだわらない」「イメージセッタが安くなる」「QuarkXpressを廃止する」の3つがキーワードになるんだけど、ムリなんだろうな。

ま、こんな品質のまま販売を続けて売れるってのは、おかしいと思うけどね。なんだろうね。

「売れまくっていて、部品が足りない」ってんなら判るんだけどね。この G4 の筐体は、もうずっと変わってないし、G3 ポリタンクのときだって同じ形なんだから、もうちっとは、製品の質をあげてもらわないと、ね。



 つぅか、出荷前の動作チェックを含めた、検査しろ。



ちなみに、今、個人で買うのに一番お薦めしないメーカーは、Appleです。まぁ、好みだからね、何ともいえないけど、買う前に箱の中身を調べられるようなら、チェックしてもらったほうがいいと思うよ。個人で何十万も出して、家に持ち帰ってから、こんなんだったら、どう思う?



俺が購入検討者なら、「なんだこりゃぁ」って、それ以上いじらずに、返品して、別メーカーの製品を買うぜ。




つうか、全てがそうじゃないと思っているけどサ、あまりにも、まわりで酷い話しばかり起こるのは、このボヤキを読みつづけている人は、判ってもらえるんだろうけどね。


自分のカメラで収めた、証拠写真は、上の以外には、今じゃこの2つしか残っていないけどね。








P.S. MacApple の話しをしたくないのに、身近でいつも問題ばかり起こるんだよね。この嘆かわしい現状をどっかに吐き出さないと、破壊王になってしまいそうなほど、むかむか来るんだなぁ。ほんと。

売店の人は、もっと苦労してるんだろうけどね。本当に、ご苦労様です。アップルに言ったって改善しないもんな。今も昔も。