CLIE、どうですか?皆さんは手にしましたか?

実は、私は、手にしていません。興味は、とてもあるんですが、まだまだ、「欲しい」アイテムでないのです。そして、それは、CLIEに言えることだけでなく、今のPDA全部に言えることなので。



電子手帳、わたしも、過去にザウルスを3度ほど購入したり、コミニケーション・パルとかも買ってたぐらいなので(あ、データスリムもありましたねぇ)、興味はあります。だから、気になっているのですが、どうですか。

欲しい人や必要な人にはとても楽しそうなおもちゃなんだと思うのですが、私は、どうしてか、最近熱が上がらないのです。



おそらく求めている次元が変わってしまったのだと思います。




ということで、私が求めている電子手帳を下にざっとラフにしてみました。






ということで、私が欲しいPDAは、スケジューリングなんかは、メールから自動で認識していちいちセコセコ入力しなくてもすむ機能搭載(でもいちおう外出先で決めたメモも書けるよう新規主導追加機能はあり)、MP3だけではなく、未来を先取りするMPEG再生機能・・・つまり、ビデオ再生機能。PCで記録した昨日のTVドラマなんかを電車通勤中にみたりするのだ。

また、ブルートゥースを2本装備し、1つはPCやモバイルとの連携に利用し、もう1つはイヤホンかなにかと連動させるのだ。そう、音楽を聴きながらモバイルでメールをやりとりしたりしたい。

基本的にPDAで入力するという姿勢をなくし、メールから自動で文脈を判断してそれに基づいて記録するシステムにして欲しい。入力の必要がある場合には、PCに接続しておいてそっちから転送ソフトみたいなのでやりとりしたい。もちろんその接続もブルートゥースの無線でだが。



MPEG転送やMP3を朝の時間がないときにでも一気に転送できるよう、USBなんて使わず、iLink。できればS400以上で。

記録メディアは、MPEGで2時間記録できるぐらいにしておかないと、サスペンスドラマが困ってしまう。



オプションでGPSユニットや、TVチューナーユニットなんかがあるといい。でももっとほしいのは、そのPDAをカラオケBOXに早変わりできるよう、大出力アンプとスピーカーだ。



コンセプトが、判ってもらえるだろうか?一見、なんでもかんでも詰め込んだようなこのPDA、実は、「文系にアピール」できる情報端末なのだ。とにかく文字を入力するということを徹底的に「楽にする」ことで使用する年齢層が格段に幅広くなる。予定も誰かが、自分宛にメールを入れてくれれば、それが自動でスケジューリングされる。メールアドレスなどのアドレス帳管理も携帯電話のように履歴から登録できるだけでなく、携帯電話ともリンクして、PDAでアドレス帳を呼び出せばその人に電話もかかる(これぞ、ブルートゥースの使い方)、ここにポイントがある。



そう、「楽」な操作をさせる・・・というより人間が操作をすることを嫌うPDA、なのだ。そしてAudioVisualに強い。オヤジ達が街中で野球を見ることもできる。朝にはラジオを聴きながら出勤しその途中で電話がかかってくれば自動的にPDAで記録。理想は音声←→文字のコンバートさえしてくれればいい。

こんな製品、いくらで出せるんだ!なんて言わないで欲しい。今作れば、単体の市場価格、20万円でもできないだろう。そんなことは判っていて、でも、これらの技術はすべて、いま、実現可能だということを考えて欲しい。

PDAで無理でも、パソコンなら可能だろう。SONYの新C1シリーズぐらいのサイズと軽さで可能なら、3年後には、CLIEのサイズで作れるということだ。

なら、今すぐ、30万円クラスになってもいいからPDAを作ろう。それがコンセプトモデルでもいい。将来はこういう端末がでる。そして、これに繋がるブルートゥース搭載電話機がW-CDMAなどで出る。その携帯電話とPDAを持っていれば、WALKMANも必要ない。


音楽端末が売れない?とんでもない。音楽機器メーカーがこれを作れば売れるのだ。メディアはバンバン売れ、ネットでの音楽配信も増え、新しい携帯電話はどんどん売れる。

TVをMPEGで録画したいからHDDビデオレコーダーか録画機能搭載PCは飛ぶように売れるだろう。このPDAをプレゼンの端末にすることもできるから、そういった拡張モジュールビジネスも流行だす。

文字をそのPDAで入力させないわけだから、母艦となるPCが売れるだけでなく、コンビニでキーボード入力をするためだけのレンタルPCなんてのも流行るかもしれない。



ネット配信したときに、各メーカーのCMが一緒に落ちる仕組みも考えれば、PDAにCMを流させることも可能だ。ダウンロード中にそのCMが表示されるようにすればいい。

たった、1つの、こんな夢のPDAで、市場が大幅に活性化する。これぞ、IT革命だろう。

私は、こういう構想を抱けない、考えも付けない、いまの政界がいる限り、先進国日本は、また「猿まね国日本」へ逆戻りしてしまうような気がしてならない。


どこかのメーカーさん、作りませんか?