概観はこんな感じです。サイズ比較のため、VAIOのSONYロゴが見えるようにし

目薬と一緒にしてみました。

かなり、小さく感じます。軽さもGood!メールボタン長押しで新規メール行けます。

アンテナ位置もまったく気になりません。液晶はちょっとムラが感じられるかも。


メイン画面と着信時の画面です。

ショートカットは1つだけで、これを設定するとiModeのメニュー画面を潰すことに

なるようで、思ったよりいまいち。ま、iModeページはほとんど見に行かないので

普段は「センター問い合わせ」をショートカットにしています。この問い合わせは、

メッセージフリーとかのチェックを外せるので、かなり気に入っています。


スクリーン設定画面です。

イラストは10種類指定でき、そのすべてがオリジナルと交換可能です。

画像サンプルは、こちらからGetできますのでオリジナルを作りたい人はどうぞ。

さらに、10KB未満のgifアニメ(5コマまで)が登録できます!

しかしこのアニメ、ループの指定やウエイトの指定ができないです(苦笑)


スケジュール機能画面です。カレンダーから登録したい日付を選んで設定します。

設定されたアイコンは、メインの待ち受け画面で(次のスケジュールのものを)

表示しています。


P209iSの欠点は入力に学習能力が

無いことなんですが、定型文の登録

が充実していますので、わりと困りません。

P501iとかと違って、全ての定型文の変更

が可能で、グループも3つに分かれてます。
電話帳画面は、かなり贅沢な表示で

すが、メールアドレスやメモが1画面

で見られないのが残念です。


P501iと違って、ノートにメールアドレスを入れるという

タコな仕様ではなく、メールアドレスという項目が新た

にできています。P501iのメールアドレスは手でコピー

してこなくてはなりません。PCからメモリ編集ソフトを

用いたほうが良いと思います。
カナや123を選ぶ場所で、

貼付やオリジナル定型文

を選択できるようになって

います。P501iには無かっ

たのでかなり嬉しいです。


グループ登録は、グループのタイトルも編集できるのでかなり嬉しいです。また、

P501iと違って、初めに戸惑うのが、メール作成画面で「上下」キーでの宛名や

タイトル入力の切替を行うのではなく、『左右』で切り替えるところと、改行ボタン

が、マナーボタンではなくメールボタンになっているところです。これ右利きの人に

は押しやすくなるので嬉しいかも。


おまけの電卓機能です。

十字キーが四則演算キーに

なっています。出先で使いたいときに

わりと重宝しています。
おまけゲームは、モグラたたき

です(笑) これ、ボタンの寿命

を縮めるようでちょっと恐いです

が・・・(^^;



(注意:写真の電話番号とメールアドレスは実在する桃の木温泉というところです。まだ行ったことはありませぬ&私と全然関係ありませぬ)

 こんな感じです。背面のプライベートウインドウは、メモボタンを押すことで内容を切り替えられるのですが、その内容は割愛。

誰からかかってきた電話を確認するというよりは、メールなどが入っているかどうかを開かなくても見られるのは便利です。

また、電話がかかってきたときに、グループごとにカラー画面のイラストと着信音を変更できるのでわりと楽しいです。

和音は、自作も主旋律1+副旋律2の3和音。あんまり必要としていないんですが、まぁ、そこそこ面白いです。もっともメロディ着信音は嫌いなので普通の呼び出しビープ音ぽいのを作りましたが(誰か、ドラクエのレベルアップサウンドをメールでくれ〓。メールが届いたときに「あ、レベルアップした」ってまわりに思わせたいのだぁ^^;)。



気になったのは電池の寿命。フル充電ではまだ試していないのですが、Docomoから持ち帰ってきたときにずっと作業してたら家に帰るまでに電池なくなってしまった。気がついたんだけど、Menu#825でカラー液晶のバックライトを昼間はOFFにして置くと、かなり効果があるので普段はOFFにしたほうがよさそうです。

カラー端末でインターネットを見に行くのは、課金がRGBで3倍ぐらいになるので恐いです。ただし、P501iとかより、かなり反応速度(CPUのスピード?)が良いので、全体として、○。

N端末の操作系が嫌いな私としてはかなり満足しています。




ちなみに、神保町の2流量販店では、10ヶ月未満は定価です、とか言われたので、ドコモショップに走りましたが(同じ定価ならすぐに処理が完了するほうがいいからさぁ)、これ、正解。くじ引きで、バッグをGetできました!

戦利品は、こんな感じ(笑) 定価でももと取れたかな? ちなみに、アダプタ料金とか2〓3千円ですが省くこともできたので、卓上ホルダとかも買いませんでした。P207とP501iのアダプタ2つ残ってるからねえ。取り替えた後のP501iも戻ってきているので、会社のN501iを変えようかと計画中...。




えっと、はい。4万近くかかりました(爆)



おバカさんです(笑)そうそう。昨日思いだしたんだけど、年初めにP501iぐらいにしたわけだから、まだ10か月経って居なかったんですよね〓。もう、すっかし、忘れていました。でも、Getしたいのと、P501iはN端末より操作系が好みなんだけど細かいところで面倒なところが多くて、特に自作定型文が5個しか登録できなかったのがイヤだったんですよ。おまけに画面にキズ入れちゃって、取れなくて(全体に1本、スジができてる・・)これがまた常に気になるんだなぁ。


それと、最近Palm端末が流行っていますが、過去何度ザウルスを買って手放したことか(笑)・・・つまり持ち歩くことがイヤなんですよね。身軽&手軽にスケジューラーを使いたい・・・しかもちょっとしたその日のイベントを忘れない程度にメモできれば良いだけなので、まさに、P209iSのスケジューラ機能は最高なのです。欲を言えば、届いたメールの内容をそのままカレンダーに登録できれば最高だったんだけども、まぁ、コピー&ペーストすればいいので、ものぐさな私はかなり助かっています。VAIOからイベント内容やToDoを文章でメールにて送り(イベントの80%はメールで保持してるから文章もコピペ^^;)、それをカレンダーにコピペすればいいだけっすからね。スケジューラ起動して転送して、って手間も要らない上に地下鉄移動中に整理できるから。



あと、P501iのときにもやってたけど、電車の終電時刻をスクリーン設定する(笑)これこだわり、というか、良くギリギリまで呑んで終電忘れるので、終電の1本前の時刻を携帯に入れとくのだぁ〓。今回は、カラーなのでかなり見やすくなったヨ。

P501iの大きい液晶より、小さくてカラー画面の方が見やすいってんだから不思議だよね。

んでもって、iアニメってどうやるんだ?

とりあえず、「こんな感じ」にして、これをスクリーン設定しました。まぁ、とりあえず実験ファイルですが、動いています。が、ループ指定ぐらい認識してよぉ〓って感じですよ。ループしないから、キャラクタ(実はDENSOまめぞうとか入れたろうと思ってたのに:苦笑)とかを、動かせないじゃないですかぁ〓(笑)





P.S. マジで、3和音でドラクエのレベルアップ音を作れる人(メインメロディだけでもOKっす)、メールでくらはい!音のセンスないもんで、作れないんすよ〓。

エニックスeメロディへのアクセス方法なるものを教えてもらいました。さすがJ嬢(笑)・・・古いドラクエをたどるとGetできました。しかし変更できない〓(^^;)




1.

お手持ちのiモード対応携帯電話のiモードボタンを押す

2.

iMenuをえらぶ

3.
3
メニューリストをえらぶ
     

4.
3
エンターテイメントをえらぶ

(こちらからもアクセスできます)

5.
3
ゲームをえらぶ

5.
7
着信メロディ / カラオケ をえらぶ

6.

ドラゴンクエストNETをえらぶ

6.

エニックスeメロディをえらぶ

7.

エニックスeメロディをえらぶ



ばらく使ってみて、209iSは快調です。欠点といえば・・・そうですね、単語学習よりも単語登録ができないのがつらいかな。定型文とは違って、短い語句を登録できないので、わりと苦労しています。たとえば、なぜか出てこない「埼京線」。交通や地名まわりが意外に弱いです。

でも、スケジューラはやっぱり便利で、P209iSがあるおかげで、CLIESONYPalm)を欲しいと思いません。もっとも、CLIEはアプリケーションスティックやGPSスティック、チューナースティックなど、MemoryStick関連デバイスが充実してきたときに考えるでしょう。最近、通勤中にラジオ(もちろんJ-WAVE: TOKIO-ONE)が聴きたくてしょうがないです。7時から通勤始まるので辛いんすよ・・・。