VAIO typePをみて

本日、たまたま有楽町に行く予定があったので、駅を降りたら、なんとビックの店頭で、あのPを宣伝しているではないか。

ということで、さくっと触ってきました・・・。


第一印象・・・・薄い!・・・・と思って手に取ったら、それはただの天板サンプル。実際は、昔あったC1を今風にしただけか。2cmねえ・・・。

ポスター周りを見て・・・なんだ?あのCM(女の人のデニムポケットに突っ込もうとしているやつ)。本当にやって壊れないよ、ってアピールしたいのか無理に色んなCMをパクって表現したいのか、どっちかわかんね。とりあえず、小さそうなのは解った。

触ってみて・・・なんだ、これ、起動遅っ。懐かしいC1のようなIBMポインタ使いにくい(画面が横に広い分、なかなか端にいかなくてイライラ)。Vistaの操作感覚でイライラ。画面が小さすぎてイライラ。

きっとXPで表示フォント大きくしながら使えば快適なんだろうな・・・。SSDも簡単に交換できるようなオプションが出回って、IntelSSD並みに早いやつがあったら快適なんだろうな、とは思いつつ、今の現状を見る。

価格は10万。

 俺の感想:旧世代の遺物、投げ売り価格でどうでそうか?netbook買うぐらいなら、2台目に買ってみては?ポメラちっくだお

ハイ、私にはいりません。少なくてもそれ買うぐらいなら中古でMacbookAirでも買った方が100倍幸せだよ。

でも、まぁ、欲しい人はいるんだろうね。GPSあたりとかワンセグとか欲しがっている人。
他のメーカーの10万のモバイル買うぐらいなら、高価なnetbook買うぐらいなら、これのほうがイイ、そう思わせるものはあります。
だから、製品としてはイイ。

ただし、旧世代の遺物。それで終わりかな。

Windows7とか睨んだハードにしてくるとか、もっと心ワクワクさせる内容だったら面白かったのにね。
今や、iPhoneでモバイル用途は満足しちゃってるから、あのUIが無いPCは本当に要らない。

かろうじて、MacBookトラックパッドで同じ操作感覚を持っているので使ってみたいと思うぐらい。あ、いや、17インチのMacBookのバッテリ、いいね。8hか。取り外しに関わる部材のスペースを取っ払って容量をアップさせるって、まさにいい発想だよ。あれいいな。
今後Airとか色々対応して欲しいね。ロングな寿命とセットなところが良い。

本当に使う人を想定して、どうやったら便利になるか、快適になるか?を真に追求しているAppleと、ただ波に乗っておかないとヤバいからそれなりにそれっぽいものを出しておこう、的な日本の企業と思いっきり差が出た感じ。

正直、年明けからコレだとすると、本当に日本はダメかもしれん、と思ってしまった日だったよ。