白い奴(11) with ジルコニア

さて、とりあえず、メイン携帯として使うために準備をはじめました。

  • 着信音の準備
  • 目覚まし用、メール用の着信音の準備
  • ヘッドセットの準備(純正のは、でかすぎて耳に合わない)

そこで、着信音の準備は着々と進めました。
従来までのファイル、新しくiTunesで用意した奴、旧来から使いつづけているMIDIもの(P209is時代に作って変遷していったMLDファイルをWAV変換→m4r化までコンバート)も含め、準備が終わりました。

しかし、iPhoneに転送するも、着信音とアラームには設定できるけどメール音とかSMS音に設定できない!!ぐはっ、これは脱獄しないとだめなのかのお・・・。

ということで、メール音が人によって別々に設定できないってのが、ちょっとウーな項目なので、一旦保留扱いに・・・。

でも、目覚まし用に小鳥の鳴き声とか準備したので、全7曲ぐらいのオリジナル音、そのうちに公開しましょう。


で、次にヘッドセット。

そこら辺りの量販店や電器店には3本線のヘッドセットがどうにもみつからないので(日本の携帯用の平型ばかり)、あきらめてアップルストア銀座へ突入(ちなみに普通の2本線のステレオのを挿せば聴くだけの範囲で使える)。


で、ほほー、結構揃ってる。
それなりにそつ無くある。

しかし・・・迷う。


で、色々迷ったあげく、そうだ、マイクのアダプタとノイキャンの組み合わせが一番なんじゃないか、と思い、Griffin SmartTalkを購入。これなら普通のイヤフォンでいけるじゃないか、と。

で、購入後、即SONYのインナー式のイヤフォンを取りつけチェック。少し音が篭ってる感じがしてはいるものの、まぁクリップも付いてるしいいだろう、と思って使い始めた。



気になるところが出てきた。胸ポケットに入れるにはコードが長すぎる。うーむ。パンツのポケット用か。でもスラックスだと前が膨らんで気分悪い。
しょうが無いので、とりあえず無理やり束ねて使った。


さて、ノイキャンの方を・・・とビックカメラで見るも、どれも電池を格納するケース部分が邪魔だ。デカイ。うっとおしい。
ノイキャンのコントローラ部分にマイクが付いているなら良かったんだが、そうではないので、本当に不便だ。

そこで、ちょっとこう喰うなカナル型イヤフォンを試してみた。
で、結局これは、驚きって思ったのを購入した。

それが、これ。

Panasonic PR-HJE900。
あれですよ、ジルコニア。ダイヤみたいに堅いやつ(笑)
コードが着脱式なので、これやいいや、というのもあって・・・。

しかし!!!
コードが長すぎ・・・
うわー、ヘッドセットと併せると3mはゆうに越えた(笑)

そこで、いったんヘッドセットアダプタを諦めて、普通にイヤフォンとして使用しはじめました。
これ、いいですね。

まず第一に驚いたのは、iTunesストアで購入した曲って、いつも音量が小さめなので篭ってる感じがしてるなあ、と感じていたのですが、これで聞くと全然違う。
思った以上にいい音です。

音楽を専攻していたわけではないので、難しい表現では説明できませんが、簡単に言うと、低音限界を1、高音限界を7として、中間が4とするじゃないですか。

で、このイヤフォンは、45が1.5倍、67が2倍ほど、「音割れせずにクリアに聞こえる」感じです。
アメリカチャート、イギリスチャートの上位に上がってくる曲の傾向あるじゃないですか。最近だとラップ系多いけど、それらひっくるめて、今まで聞いていた音から別次元に持っていかれる感じです。ヴォーカル領域の音声は3〜6あたりに偏るのもあるし、高い音がひび割れて聞こえないのが無茶苦茶ありえん世界。

えー、この曲、こんなに奇麗な音の組み合わせだったんだ、って感じですよ。

今までは2000円ぐらいのSONYのインナーイヤフォンでしたから、それはもう別次元・・・。


ちなみに、イヤーパッドも4段階ついています。標準でついているやつより1つ下が自分に合うようで、すごくピッタリ。耳も痛くならない。抜けもしない。最高。

これで、iPhoneのようにでっぱり部分が無いタイプのマイク付きコードが出てきたら最高だなぁ〜と思いました。

出してください、Panasonicさん。これいいよ、まじ。