P902i

P902i

ついに変えてしまいました。まぁ、例によって当日にやっちったんですが(笑)

F900iTのモッサリと端末の重さに嫌気がして、もう我慢なら無いところまでいって、ついにはメールすら打つ気力も無くなってもっぱらテンプレートのみのやりとりしかしなくなった自分がいやになったというかな。

Pにした理由ってのは、単純にそもそもDoCoMoはPからスタートしたユーザであること、サクサク度、軽さ、自分化できるカスタムジャケット、なによりBlueTooth資産(CLIE UX50と車載ハンズフリー)が大きいです。

とりあえず、UX50とのやりとりはOKです。普通にペアリングして(念のため双方の機器にそれぞれ登録作成しました)P902iを一度全待機モードにしてUX50からダイヤルアップ。ログオン成功し接続終了した後は普通に待ち受けでBlueToothマークついていつでもOK状態になっています。

まあ、光のスピード+ワイヤレスに慣れちゃうと、ちょっと遅く感じますが十分でしょう。


カスジャケなんですが、買う前の情報を漁ってた頃から疑問に感じてたこと。
ブラックのラバータイプの作り方をしないと、あの位置の2灯ライトはムダになるね。逆に言うと光を完全に遮る塗料や材料を使ってうまくプリズムのように光をコントロールしないと、みんなまん中が少し光るだけ、ってイメージです。
ジャケットを光ファイバーとかつかってうまく作れば、面白そうだな、とは思いますが。
今は、着信音のところでハマってます。

平日時間ねぇヨと、思いながらもやっていますが、
1.着信にしたい曲を波形ソフトで必要部分を切り抜いてWAV保存。
2.WAVを携帯動画変換君で3gp化
3.着もとを使ってiモーション化
4.Yahooとかのブリーフケースなどを利用してダウンロード

って感じです(こうしないと着信にできないみたい)。SD JukeBoxや普通にSDから取込んだ曲をどうやって普通に着信音設定するのか、今悩み中です。


まぁ、細かい画像は変えられるし、ジャケットコーディネータというiアプリで細かすぎる画像の割り当ても一括で出きるし、結構ユーザを考えられた作りになっています。
文字入力もサクサクで、それなりの候補が出てて使えます。ただ・・・・候補の横幅が短いのでカタカナ語には弱いですな・・・。選択すれば語句全体が見えるんですが一発でみたいし、数字指定したいと・・・。

取り急ぎファーストな点数を付けるとしたら、92点ぐらいかな。結構いいです。96点ぐらいのSO505iSに肉薄しております。
PHSP501i→P209is→SO504i→SO505iSO505iSF900iTP902iっていう変遷ですが、一時期BlueTooth搭載がF900iTしかなかったので、仕方なくF端末つかっていましたが、今はもう、目覚まし器として役割を変更しております(笑)
FOMAシリーズって、アダプタ共通なのがいいですよねぇ。。