ソニーが音楽市場で回復するには・・・

もう、普通に見ると、駄目でしょうね。

Walkmanブランドに固執するかぎり、回復は無理でしょう。
個人的には、こうすればSONYはまだまだ戻れると思うのが、

  • 過去の資産をロスレスで利用
  • MDで築いたAV仲間との連携を無償で維持
  • Push配信とWalkmanの連動

ですね。

(1)

過去の資産とは、言わずもがな、「MD」です。
MDのデータを全てPCにMP3で取込めるようにすることです。
これにより、今まで持っていた物が無駄にならなくなる。
イコール手を出しやすい。

(2)

MDで築いたネットワーク。なんだかんだ言ってもこのネットワークは
良かったと思います。家電業界でMDってのは認知度も結構ありましたし
どのメーカもやっていたじゃないですか。
そこに、iTune互換の無償ソフト(正確にはiTuneのフォルダ構造をそのまま
読込んで利用できるソフトで後術3の内容を盛り込んだモノ)を提供です。
音楽が買えて、管理がしやすく、ジャケット写真も自動でダウンロード。
CDのようにジャケットの印刷もできる、と、昔のSonicStage系を知っている
人ならニヤリとするような部分も用意しておくことですな。

(3)

Push配信。これですな、鍵は。

www.morrich.com とか見てると、割と面白いと思う時もあるんですよ。
YUKIの24chJackとかやったときとか。
まだ、あれ、ソニーの中だけの内容ですが、これが色んなレーベルのものを
見られて、例えば、昔MTVで見たようなものまで見られて、あ、その
クリップビデオが50円とか100円でダウンロードできて、んでもって、それを
音楽だけで聞いたり映像付きで聞いたりと自由にできたら、これはまだ
iPodiTunesでは無い世界なので、こういうのをソフトであちこち配って
しかも日本の家電業界に配りまくれば変わると思うんですよね。

ここでオープンな仕組みを作って来るもの拒まず放映権も安く設定して
あげることができれば・・・

結局、日本て特にそうだけど、受け身な人多いから、Pushは日本で受けると
思うんですよね。
ただ、そこに「この曲を押したいからこればかり」みたいなことをしないで
ユーザーが自由に選べてその中に一押しがある程度なぐらいにしてれば・・・。

TKコムロ依頼、金で無理やり色んな所に押し込むという姿勢ができちゃった
今の業界の体質も変えないとダメかな。
壁は大きそう。