ソニーが音楽市場で回復するには・・・
もう、普通に見ると、駄目でしょうね。
Walkmanブランドに固執するかぎり、回復は無理でしょう。
個人的には、こうすればSONYはまだまだ戻れると思うのが、
ですね。
(1)
過去の資産とは、言わずもがな、「MD」です。
MDのデータを全てPCにMP3で取込めるようにすることです。
これにより、今まで持っていた物が無駄にならなくなる。
イコール手を出しやすい。
(2)
MDで築いたネットワーク。なんだかんだ言ってもこのネットワークは
良かったと思います。家電業界でMDってのは認知度も結構ありましたし
どのメーカもやっていたじゃないですか。
そこに、iTune互換の無償ソフト(正確にはiTuneのフォルダ構造をそのまま
読込んで利用できるソフトで後術3の内容を盛り込んだモノ)を提供です。
音楽が買えて、管理がしやすく、ジャケット写真も自動でダウンロード。
CDのようにジャケットの印刷もできる、と、昔のSonicStage系を知っている
人ならニヤリとするような部分も用意しておくことですな。
(3)
Push配信。これですな、鍵は。
www.morrich.com とか見てると、割と面白いと思う時もあるんですよ。
YUKIの24chJackとかやったときとか。
まだ、あれ、ソニーの中だけの内容ですが、これが色んなレーベルのものを
見られて、例えば、昔MTVで見たようなものまで見られて、あ、その
クリップビデオが50円とか100円でダウンロードできて、んでもって、それを
音楽だけで聞いたり映像付きで聞いたりと自由にできたら、これはまだ
iPod+iTunesでは無い世界なので、こういうのをソフトであちこち配って
しかも日本の家電業界に配りまくれば変わると思うんですよね。
ここでオープンな仕組みを作って来るもの拒まず放映権も安く設定して
あげることができれば・・・
結局、日本て特にそうだけど、受け身な人多いから、Pushは日本で受けると
思うんですよね。
ただ、そこに「この曲を押したいからこればかり」みたいなことをしないで
ユーザーが自由に選べてその中に一押しがある程度なぐらいにしてれば・・・。
TKコムロ依頼、金で無理やり色んな所に押し込むという姿勢ができちゃった
今の業界の体質も変えないとダメかな。
壁は大きそう。