PCに何を求め、PDAに何を求めるのか

昔は、色んな事ができなかった。4年ぐらい前からだろうか、これをやるにはこのタイプのPCって言う考えが出てきて、その範囲の中で持ち運んでる時には「これができない」という考え方が作られ、その時には「こういうことを特化してやらせよう」というパターンが出現した。

そして、PDAというものが必要だった。

そもそも、Personal Digital Assitance という考え方は 掌端末でなければイケナイ、なんてことは無く、どこにあってもいい考え方である。
ようは、スケジューリング・メモができてそれに関る地図検索(地図/乗り換え/GPS)・情報検索(WWW/辞書)ができて、電話・メールが出きればいうことない。
これは、もう、どんなPCでも端末でもやろうと思えばできるレベルに達してしまった。
おまけ的なTVも録画データの閲覧も音楽鑑賞も全部できるようになってしまった今、さて、PCに何を求めましょう。

ふと、ソフトに目をやってみた。デジカメ補正〜typeFソニスタモデルはPhotoShop Elementsが付属しているので何も買う必要なし。
DVDコピーツール?あんまり必要なし。
地図検索も乗り換え案内も辞書もインターネットでできる。
使わないけど、家計簿もtypeFに付いてきた。

PCで何がしたい?

エディタやワープロ表計算PowerPoint、これらは仕事で必要だから既にある。そういうのじゃなくて、個人で楽しむPCには、何が必要になるべきなのか。

もし、インターネットとOfficeとPhotoShop Elementsがあれば事足りてしまう世界ならば、本当にもうPCのスペックは「ゲームができるかどうか」だけの世界になってしまう。
LonghoneとかTigerとか色々あるけど、検索機能に力を入れるのは個人的に「時代遅れ」な気がしていてなんか面白みがありません。
検索に力を入れるよりも、俺らの手間を省いてくれる機能に力を注いで欲しいな。

スケジュールいれたら、その背景に関りそうなモノ(地図情報や時事ねたとか)を自動でリンクして保管して持ち運べるようSyncしてくれたりとか、そういうことにパワーを割いてくれるんならスペックが良いものをってなるけどね。

正直、今回のtypeFで、PCはもうこれ以上必要ないって再認識したよ。
TV録画も早くハイビジョン画質→そのままDVDか何かにムーブできる機器が安くなれば、専用機でやらせるし(その方が安定するし電気も喰わん)、ファイルサーバーもTeraStationの登場によりNASでRAID5かけられるようになってきた・・・ってことでこれもPCでなくて良くなった。
後はなに?音楽用のサーバー?そうね、それは問題だね。でもMP3がスタンダードになったお蔭でバックアップ楽になったからこれはPCの方がいいかもね。とするとこれは自分のPCにやらせるかMEGAとかMacMiniみたいななのにやらせるのがいいのかな。

PCで何がしたい?

個人的に、ビデオライブラリの整理したいんだけどね。やさしくビデオファイリングみたいに、後で放送内容を文字で検索できるように・・・。
しかし、今保存したいのって、BSの番組が多いんだよね。困ったものだ。