時間が経ちました。約1ヶ月使用して、感じたこと素直に書きます。

あんまり、よくない。どうしてもこのデザインが良くて、SONYの505の名前が欲しい人以外には、お勧めできない

という結論に達しました。以下、幾つかのどうしても納得が行かない「気に入らない点」を述べてみたいと思います。

  1. あけるのが面倒くさい。

    TV-CMでは、さもワンプッシュで自動で回転するかのようなことをしていますが、実際はどうやっても片手であけることができません。VAIO Ethicsさんのコラムに親指で回転させて片手で処理する方法が載っていましたが、何度試しても「どのボタンをも間違って押さずに回転させる」ことができません。必ず数字キーかジョグキーのどこかに触れてしまいます。

    かならず両手で回さなければいけない、という点と回転後の上下の液晶の関係で本体そのものを回転させないと画面が逆さまになってしまうという点でも、先に発売された京セラのリボルバースタイルの方が良く、ぜんぜんだめ。

    ただし、オープンしないでも履歴にあるような人との連絡はすぐにできますので、携帯電話として困ることはありませんが気分の問題。



  2. カメラと携帯電話の融合が変。インタフェースに穴がありすぎる。

    これは、ひどすぎ。もう、UI設計は 俺にやらせろよ、といいたいぐらい、素人並の穴が・・・です。まず、カメラ画面から縦画面モードに変更しないとできない切り取りに始まり、事前に横画面モードで縦画面を考慮して「90度回転」をした写真は、縦モードでしかできない切り取りを行う時に、なんと「回転を解除します」とかいって勝手にもとにもどされちゃいますし、切り取りも自由な拡大縮小で自由なサイズで切り取ることができません。

    待ち受け用に設定しても、写真の好きなところを切り取りできない全体縮小しかないのです。

    そして、その縮小表示されたデータ状態をどこか別のところにコピーできる訳でもないのでiアプリ(例えばシーマンの壁紙)に流用できないので意味なーいって感じです。

    もう、なんというか、カメラと携帯電話の間で連携できないこと多すぎ。切り取りサイズがiShot(S)しか無いのが一番致命的かな。メガピクセルをウリにした機種で、事前に待ち受けサイズで撮影なんてしないだろ、普通。


    携帯電話側のUIも、きちんと整理されていなく「マイメニュー」という形でセレクトして自分で作れといわんばかりのおざなり仕様。メニュー階層も判りにくく、複雑すぎ。なんてったって、俺でもグループの設定はどこでやるの?とか迷ったぐらい。高齢には、まず使いこなせないね。

    iShotや待ち受け用に指定した範囲を指定したサイズで切り取りできないのは、携帯+カメラとして致命的じゃない?


  3. フォント汚い、小さいフォント選べない

    505の特徴である大きなエリアの液晶画面。この利点がまったくない。小さいフォントでメールの表示文字数がアップしているわけでもないし、ジャギーで汚く、旧世代の感覚を受ける。

    画面でかくなっても、文字やUIが2倍で拡大表示されているだけ。高精細できれーい的な満足度は本当にゼロ。これによって一番困るのは、メール機能。なにせ、ジャギーのない大きさのフォントが指定できない。おい、2倍でジャギーに拡大してるくせに、1倍のジャギーの無いフォントサイズが選べないって、どういうことよ(笑)

    特に他社の505で(小さい文字サイズの指定された)メール内容閲覧画面を見れば「うちのは情けない」と、ただただ思う。もう、笑うしかないネ。



  4. メニューUIの色テイストの選択パターンに「まともなもの」が1つもない。

    これさ、自分で作れるならいいけどさ、黒以外ではiアプリ待ち受け画面とかに余計な色の帯が上下につくし、黒だとメニューのアニメーションのデザインがださださ。シンプルでいいんだよ。余計なアニメなんかいらないんだよ。しかも「ジャギーなアニメ」なんか。見てて気分悪い。

    これはさ、プレステ2のゲーム画面で(スーパーでない)ファミコン世代のドット絵画面を表示して操作させてるようなものっす。おい、そりゃないだろ。



  5. 音がちょっと・・・カメラもちょっと・・・

    カメラのシャッター音が大きすぎて、町や電車の中でメモ替わりに使用したいと思っても使えない。そのくせスナップ写真をばんばんと撮ってもMEMORY STICK等に適当にベタで保存されるので管理しにくい。日付ごとに管理できるような仕組みまったくなし。

    着信音に、サンプリング音とかが使えるのはいいけど、オリジナルで音を作ろうとすると3層しか音を重ねられないしサンプリングもできないので(携帯自身では)情けない音しか作れない。自分で録音した音を着信音に混ぜさせるぐらいの工夫ほしかった。

    後、携帯の着メロって、10秒以上長いメロディの必要あるか?だって、鳴って5秒以内で取っちゃうだろ、普通。本人いない時はただの迷惑音だし。でもって、5秒内に良いサビのある音楽って少ねぇ(笑)・・・いや、SO505専用着メロとか落としてて思ったんよ。犬猫の泣き声とか使った着メロあるんだけど、8秒ぐらいしないと泣き声聞こえる部分にいかないから滅多に聴けない(苦笑)。



  6. 画質は、こんなもんだろ。しょせんビデオ屋のクオリティだし。でも、1.3メガの割にしょぼすぎ

    これはね、もうちっとなんとかならんもんかねえ。デジカメの代りにはならないね。スナップデジカメの代替えにはなるけど。マクロは弱いから文字奇麗に取れないし、人物写すには肌が奇麗じゃないし、景観とるにはオーバー気味で白く飛ぶし、物体写すには3脚に固定する穴ないしおかげで夜景モードあってもぶれまくりだし、と、ダメダメだね〓。



  7. ストラップホールの位置が悪い

    これねぇ、ネックストラップを使うと判るんだけど、首からぶら下げるとホールと底辺までの厚さの関係で、必ず液晶側が体の方を向くんですよ。液晶を保護できるのは良い反面、カメラの「1.3めがぴくせるぅ」が必ず前(人が見る側)に来るので、なんというかおのぼりさんとか、おたくちっくな感じになっちゃうわけ。液晶側を人に見せられる方が「電話持ってる」程度のイメージで気にならないと思うんですが・・・。

    人目が気になる、ちゅうことも視野に入っていないというか、もうイヤ、これ。かならずカメラ側が外向くよ・・・。液晶なんか保護シートつけりゃ傷なんて気にならないんだってば。つうかさ、逆に服のボタンやカバンの金具とこすれるんで傷みやすいんですけど・・・。

と、まぁ、どうしても納得の行かない部分を列挙してみたんだけど(過去のログとかなり重なるが)、カメラの画質については色んな問題あるからさ、しゃあないというか逆に「良くここまで(この筐体サイズや販売価格で)頑張った〓」と声を大にして言いたいんですが、その反面、とにかくUIもっと勉強しろよ、っていうか、根本的に「設計者が自分で使ってみろよ、そして不満だと感じた部分直してから売れよ」と思う。ちゃんと携帯のメールやデジタルカメラを実生活で何度も使ったことある?(笑)事前に他社の携帯+電話を研究した?(笑)

俺にはそうは思えないとしか・・・。

ギミックは面白いけど回転が面倒くさいとか、カメラで撮った画像を携帯側で活かしたいと思った時に生まれる不満や「できないこと」とか、1時間も触らないうちに気がつくことばっかりの不満なんですけど。



売る側は、そりゃ、次のモデルに買い換えてもらえれば、そりゃいいだろうけどさ、買う側は最低でも10ヶ月、普通は2年ぐらいは使う気持ちで買い換えるわけさ。それ以降は電池のへたりもあるからどうなるかわからんけど。

PCやCLIEみたいに簡単にアップデートできないようなものを、その感覚でつくられちゃ困るネ。

でもね、

  • デザインは、他社に比べて、一番いいよ〓
  • 外装の色の使い方もいいよ〓
  • POBOXは、便利で高速、反応もいいよ〓
  • カメラのハード的なインタフェースはいいよ〓(手に持った感じとか)
これだけは、他社にないメリットだと思うんだ。だから、迷うネ。でも、きっと、この機種、2年しないうちに、みんな買い換えると思うよ。つうか、おれは我慢できないと思うネ。長く持たせるつもりで買ったんだけどさ。結構ショック。まぁ、ビックカメラのポイントのお蔭で安く手に入ったから、救われてるけど。

2年後に電話機能を廃しても、低級デジカメとしても使えるかどうかも疑問。う〓ん・・・。



ということで、ボヤ斬る 特別企画:SO505i 編、これにて終了。

不具合修正のファームウェアアップデートの際に、

  1. フォントのジャギーと小サイズの問題(メール画面で小サイズのさらに下のサイズを選べるようにするなど)
  2. 縦回転時の写真加工における不満(縦横切替えて機能が違うUIや、撮影した写真の自由な切り取りができないこと、回転解除の問題など)
  3. 色テイストのオリジナル組み込み機能(自作を導入できるようにする)
の3点が解消されれば、もう無敵になるだけに、惜しい。(3)は無くても諦められるが、(1)は改善されなければメール機能付携帯の最新機種として致命的なぐらいのデメリットだね。正直、メール打つことが多い人には、SO505iを選ぶのは辞めろといいたい。POBOXほしければ、前機種の SO504 買いなよ。


なんか、最近のSONY、まじでやばいよ。商品のソフトウェア的な詰めに、思いが感じられない.