めっきり寒くなってきましたが、皆様は風邪など引いていないでしょうか。お互い気をつけましょう。




さて、年始より色々ドタバタしてて、思うように時間が取れないままです。年賀状の当選チェックもしていない状態ですし、毎週仕入れてくるマンガや雑誌も手をつけていません。

ちょっと、1日の時間が48時間ならいいのに、と思うような感じです。実入りにならないことで時間が奪われている感じで、なんとなくボヤくことが後回しになってしまいました。


去年の暮れ頃にチェックしていたのですが、今日、色々店を巡ってみて来たのは、この商品「インテリジェントリモコン(マルチ学習リモコン)」です。この話しからしたいと思います。




  • SMKのインテリジェントリモコン

    エアコン対応/PCとの連携あり/クレードル式充電/価格不明


  • VICTOR RMA-2500A

    エアコン対応/フラッシュメモリ仕様/PCとの連携不明/電池/実売3万ぐらい




    そう、時代を経て、ようやく私の望んでいたリモコンに近いものが誕生してきました。詳しくは私の過去のログ(1999/07/20)を見てもらうとして、液晶がモノクロな部分をのぞけばかなり近づいてきました。


    CLIEで標準で付いてくるリモコンソフトは、かなりいい線いっていたんですが、「他のリモコンを学習できない」「自由なレイアウトができない」という点で使いか手の良いものに至っておりません。

    はじめから選択できるプリセット内容もおまけ程度で、やっぱり学習できないのが痛い。


    ただし、CLIEPalmOSマシン)に関してはかなり望みがあります。というのも、ソフトで何とかなってしまうかもしれないからです。




    具体的には、ソフト的な学習リモコンソフトに関しては、OmniRemote($24.95)が見つかります。マルチリモコンに期待しているのは、
    1. レイアウトがPCもしくはPDA上でフリーに配置できること
    2. できればカラーなタッチパネルであること
    3. 機器に合わせて学習はもちろんのこと、簡単に違う機器のレイアウトに切替えができること
    というのが、これからの時代のマルチリモコンに必要なことだと思っています。

    このOmniRemoteは、レイアウトフリーで学習もでき、CLIEのジョグで機器の切替えもできるようです。なかなか良いようです。ちょっと試しにDENONのラジオチューナーのPowerボタンを学習させたところ、うちのNX70でちゃんと使えましたんですが、どんな機器でも覚えるかというと覚えないときもあるようです。うちのSHARPのエアコン「五空」のリモコンは覚えてくれませんでした(昔から使っているHALの学習リモコンは覚えます)。

    これは、近いうちにレジストしてじっくり書きたいと思います(CLIE日記で・・・ちなみにCodeDiverでロング表示モードはエラー)。



    他にもリモコンソフトはありますね。



    ちょっと検索してみたところ、日本人の手による「テレビ番だぁ2」というのもありました。


    ですが、こちらは、NRやNXでは使用できないようです。残念。


    正直言って、レイアウトフリーなマルチリモコンは欲しいのですが、そのためだけに3万円も出すのはちょっと気が引けます。NXの中古が3万円強で出まわりそうな今の時期、リモコンにその値段を出すなら4千円弱でソフトでなんとかなるならそっちを買いたい気もします。ただし、使いたいときに安心して使えるのはPDAじゃない方ですよね。

    悩みますが、とにもかくにも、1999年に思っていたものが、3年以上経ってやっと実現してきて、選択肢があって選べる、これは嬉しいことだと思います。



    古くなったPDAの使いみちとしても発展できればいいんですがネ。やっぱりボタンが出っぱっていないと、微妙に使いづらいかなぁ・・・。