VAIO TP1/QS 2008黒モデル LOG#12〜 8/29アップデート・・・orz

7/7に購入し、ずっと引きずり回されているTP1ですが・・・
ブルーバックが出た以降から「録画がされない」という重大な問題が続いておりました。
予約は正常に機能してるっぽいのに、録画サービスが稼働してくれないって状態です。

これじゃ、もう・・・orz

で、クソーと思ってたら、昨日さらにアップデータが出ていたので、すぐさまあててみることにしました。
(ちなみにアップデート後、チャンネルスキャン設定が必要になり、エラー画面も出ます。後述)

・・・っと、その前に、この間のブルーバックの件ですが、Windows Vista標準で付いている?メモリ診断プログラムを使ってメモリをチェックしてから行うことにしました。
メインテナンスだったか、今手元じゃないから思い出せないのですが、Windowsメニューから辿って実行、再起動後、OSが立ちあがる前にメモリ診断を行ってくれます。
これでソフトとハードの問題の切り分けが容易にできます。Vistaで唯一これはいいです(笑)。信用できそう。

で、結果は、問題なし。

これであのブルーバックの問題は「ソフト側の問題」ということで一旦置いておけます。
こういうのは声をあげないと放置するのがアフターサポートのプログラム工程ですからね、ガンガンいいましょう。

同じようなメモリのパリティエラーとかいうフザけたブルーバックエラー出た人は、念のためメモリチェックを行ってみるといいかもしれません。

で、問題ないことが判ったので、 出たアップデータをあてるわけですが・・・

  • 7月18日 1.1.00.07150
  • 8月08日 1.1.00.08060
  • 8月19日 1.1.00.08120
  • 8月29日 1.1.00.08271

今まで出ているものが全て、最新のアップデータである8/29に自動でジャンプされるようです。
ゆっくり見る時間がなかったので気がつかなかったけど、基本的には1.1.00のアップデータをリカバリ後に一度あてればイインデスカネ?
まぁ、VAIO Updateに任せて全部やるのが基本ってところですか。

で、


【問題解決項目 8/29時点】

  • 周波数変換パススルー方式のケーブルテレビでチャンネルがスキャンされない。
  • リモート録画予約の通信に失敗することがある。
  • USB オーディオデバイスを接続していると、録画予約に失敗する。
  • 外部機器接続時の処理を最適化しました。

【機能の追加項目 8/29時点】

  • 録画コンテンツのメディア書き出し機能が追加されました。
  • デジタル放送のコピー制御新方式「ダビング10」に対応しました。
  • チャプター点、お気に入り区間の編集機能が追加されました。
  • リモート録画予約に対応しました。
  • チャンネルスキャン時の機能を向上しました。

ですね、結局すべて本来あるべき姿にするためのアップデートなわけです。
この中で私自身が体感してはっきりしているのは、

  • USBにHDDを繋ぎそれを記録先にしている場合の安定度がまともになる
  • リモコンの反応速度が改善(ボタン押し→5秒後に反応→5秒後に実行→10秒〜30秒後に起動、ってのがボタン押し→0.5秒後に反応→5秒後に起動)
  • 解析速度の向上(=フィルムロール・ダイジェスト・CM情報がいつまでたっても使えないという問題の回避)
  • 不意打ちな「録画できませんでした」エラーの軽減(最近みてない、というレベルなので100%直ったと言い切れない)
  • モバイル書き出し、チャプター点追加・編集等の本来搭載されているはずの機能が追加される

です。
改善されるはずの「リモート予約」については・・・
なぜかIE上〜WEBからはログオンできるんですが、設定メニューからユーザーIDを認識できないっていう問題があるんですわ、うち。
でも、これはうちの家セキュリティの問題かも知れないので、今んとこ放置中。

まぁ、録画が安定しないことにはリモートもくそもないですからね(笑)
俺が調べて報告する義務があるわけじゃないしな〜


さて、肝心のアップデートが終了。アップデータは例によってアンインストールされてインストールして、再起動するタイプ。
再起動する前にテキストファイルを開いてversionNumberを確認するのは必須です。

再起動後、自動ログインして、操作可能になってもバルーンが出たりするまで放置するのはお約束。
その後、リモコンのTV一覧を押しても・・・うがっ、来ない。

しょうがないってんで、マウスモードで起動、設定画面を開くと案の定チャンネルスキャンが必要に。
ついでに初期化される表示チャンネルのチェックボックスの不要部分の修正、保存先HDDの再設定、とやって・・・
適用、OKを押すと、ガーン!

このエラー↓

「設定の保存中にエラーが発生しました」

とな。前にも見たな、コレ。
インストールの失敗かな?とも思ったんですが、適用押したときには問題なかったので、キャンセルして再起動。再度設定画面を確認するとちゃんと設定したとおりになっていて、次に設定を変更してもエラーが出ない。

ん〜、おそらく前にもあったけど、アップデート後にTVの個人設定を初期化しなければいけなかったのかも。
まぁ、いいや、今のところ動いているし、直近の番組を予約したら正しく録画をはじめたので、これで様子を見ることにしますか。

ふぅ。

少し落ち着いたら、アップデータのCDもらうかな。つぅか、SONYはもう少し落ち着いたらアップデータのCDを配るんじゃなくて、リカバリ用のCDをユーザー全員に配るべきだと思うぞ。初心者が使う、このPCに限っては。